ブログ

長い長いお休みでエネルギーが余っている子どもたち。我が事業所のエース!!!
PTさんによるストレッチ体操。
子どもたちも真剣に取り組んでいました。
少しだけ、ストレス発散できたかな?
学校休校から、ずいぶんと日が経ちました。子どもたちも、たくさんのガマンをしてきました。そんな中、色々なことを考え、楽しみを見つけています。今日は、紙コップタワー
。何度も何度も崩れしまい、それでも諦めることなく頑張りました。
学校が休校になり、まもなく3週間。
それでも、ひなた宇品では子どもたちの元気な声が響いています。
生活のリズムが変わってしまい、少し戸惑いを見せていた子どもたち。
でも、子どもの順応性には、驚きです。
思い思いに、作品を作り上げ、それを自慢。
すると、他のお友達も、作り上げる。
そのパワーと、想像力には驚かされます。
職員も、頑張らなければ!と思う毎日です。

学校の一斉休校のニュースが日本中を駆け巡りました。

私達、放課後等デイサービスでも、あたふたと情報収集と職員さんの配置と・・・

しかし・・・職員の皆様の協力・何よりも嬉しい保護者様のご協力。

保護者様からの、温かいお言葉に支えられて、受け入れ態勢を整える事ができました。

職員の皆様・保護者の皆様   本当に感謝です。

というわけで、放課後等デイサービス ひなた宇品

元気に営業させていただいております。

お困りの事など・・お気軽にご相談ください。

事業所内での研修でしたが、とても充実した研修ができたと思います。

研鑽を積む。恐れ多くてまだまだ、使えませんけれど(#^.^#)

何気なくさせていただいている支援の本当の目的や意味などを改めて考えることができた時間だったと思います。

声掛けの一言の重さや、手を差し伸べる事の意味など・・・

忘れてしまいがちな沢山の事柄を見直し、また前に進んでいく。

自分たちにできることを考えながら、周りの人たちに助けていただきながら

頑張っていこうと思います。



2月29日(土)に予定しておりました、放課後等デイサービス ひなた宇品による体操教室の開催についてですが、諸々の感染症の報告を受けて厚生労働省より通達で、不要不急の外出・集団での集まりを控えるようにとの事です。

これにより、放課後等デイサービス ひなた宇品による開催を延期させて頂く事となりました。

楽しみにされていた皆様には、大変申し訳ございません<m(__)m>

状況が落ち着きましたら再開する予定でございます。


バレンタインデー(1日遅れ)

昨日は、バレンタインデーでした。(皆様は、もらえた人?差し上げた人?)

私達、事業所の子どもたちも、ご家庭で思い思いに作られたようで・・・

朝から、若き女子たちのお話を聞かせていただきました(*^-^*)

今日は、みんなが楽しみにしているミュージックケアの日でした。

音楽に合わせて、からだを動かしながら気持ちを整えていく。

子ども達には、とても大切な時間です。(もちろん職員もですね(*^-^*)


   ひなた宇品では、子ども達の笑顔、子ども達の大切な時間を

   丁寧に支援し続けたいと願っています。


関係各位には事前にお伝えしておりましたが、

本日2020年2月1日から、事業所名を下記の通り変更しております。

なお、住所、電話/FAX番号は変更ありません。


管理職、児童発達支援管理責任者、職員は適正な人事の元4名入れ替わり(退職)、1名は出産退職をされました。

名実ともに新しく生まれ変わりました。

理学療法士も2名在籍しております。


支援内容も、児童発達支援・放課後等デイサービスひなた観音と同様に

個別療育、小集団療育を提供しております。

支援方法、支援の在り方、構造化等含めて環境も現利用者さんに配慮しつつ変更させていただきました。

ご利用者さん、保護者の皆さん、関係各位におかれましては、引き続きよろしくお願いいたします。


【変更前】児童デイサービス未来

【変更後】放課後等デイサービスひなた宇品



母の日

長かったゴールデンウイークも終わって

未来に来ている子ども達も新しい環境に慣れて来ました。

そしてもうすぐ母の日(*^^*)

みんなが大好きなお母さんに感謝する為に未来では、母の日のプレゼントを作りました(*^^*)



クッキーに日頃から頑張っているお母さんに思い思いのメッセージを書いて(*^^*)

フェルトで作った花束と一緒にプレゼント(#^.^#)

素敵な母の日になるといいなぁ(#^.^#)

春休みの未来

春休みも終わり、新しい生活にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

未来も新しいスタートを切ってようやく落ち着いてきました(*^^*)



春休みの未来のお出掛けブログです(*^^*)


3月23日に沖美町にいちご狩りにお出掛けしました(*^-^*)

暖かい気候のお出掛け日和

到着してハウスに入るといちごの甘い香りがいっぱい(^^♪

みんなテンション高めでいちご狩りスタート(^^♪

思い思い美味しそうないちご選んで



パクリ(*^^*)


クチいっぱいに春を感じて(*^^*)

次々にパクリ(*^^*)

時間いっぱいいちご狩りを楽しみました(#^.^#)


3月利用状況です

3月になって卒業を迎え新生活も始まろうとしております。

未来も新しいスタートの準備を行って参りますので皆さん宜しくお願い致します。